東書Eネット

東書Eネット

5年「おもりのはたらき」─追究の見通しがもてる指導の工夫

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2003年01月21日
5年「おもりのはたらき」─追究の見通しがもてる指導の工夫

東研情報 教室の窓 小学校72 理科 東京教育研究所2003年1月発行より。
,児童が主体的な追究活動を行えるようにするためには,導入の場面を工夫し,事象を追究しようとする意欲を高めるとともに,児童自らが条件に目を向け,自ら実験計画を立てられるような問題解決の方法を事前に自然に習得できるような学習過程の工夫が重要であると考えた。

東京都目黒区立月光原小学校教諭 竹花仁志

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/304.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料