東書Eネット

東書Eネット

感性豊かに生きる力を育てる理科指導-4年「水のすがたとゆくえ」-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2001年03月28日
感性豊かに生きる力を育てる理科指導-4年「水のすがたとゆくえ」-

ぬれたものが自然に乾く身近な事象を見直して,空気中の水蒸気の存在に気づき,その行方に着目して,さまざまな気象現象を水蒸気と温度との関係でとらえるとともに,水が姿を変えて自然界を巡っているといった見方や考え方ができるようにしたい。また,これらの活動を通して,変化とそれにかかわる要因とを関係づけたり,観察,実験や映像などの情報を基に推論したりする力も育てていきたいと考える。

K.W

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/240.9KB

  • Word

    Word

    doc/649.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料