東書Eネット

東書Eネット

自ら課題を発見し,自分の考えを追究する子を目指して~「電流のはたらき」の学習を通して~

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2006年04月20日
自ら課題を発見し,自分の考えを追究する子を目指して~「電流のはたらき」の学習を通して~

授業において実験・観察を行い,結果を記録して知識として終わるのではなく,結果から自分の解釈をもち,その考えが妥当かどうかを仲間と話し合い,思考を深めていく過程が大切になってくると考える。そこで本研究の主題を「自ら課題を発見し,自分の考えを追究する子を目指して」と設定した。

愛知県大治町立大治西小学校 渡辺淳

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/4.9MB

  • PDF

    PDF

    pdf/114.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料