東書Eネット

東書Eネット

自ら問題を見付け,意欲的に追究する子の育成-6年理科「水溶液のはたらき」を通して-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2007年01月15日
自ら問題を見付け,意欲的に追究する子の育成-6年理科「水溶液のはたらき」を通して-

教師主導型の学習活動を再検討し,子供たちが自分で問題を見付け,自分自身でじっくり追究する場が与えられる単元を展開したいと考えた。自分の抱いた問題が自分の手によって解明される喜びは一段と大きいはずである。このことにより,子供たちの意欲的な追究活動が育成できると考えた。

愛知県弥富市立白鳥小学校 木下浩

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/3.8MB

  • PDF

    PDF

    pdf/644.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料