東書Eネット

東書Eネット

教室から広がる理科の学習~5 年「もののとけかた」をもとにした総合的な学習の展開~

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2000年10月23日
教室から広がる理科の学習~5 年「もののとけかた」をもとにした総合的な学習の展開~

東研情報 教室の窓 小学校65 理科「特集-見通しをもち追究する子どもを育てる-」東京教育研究所2000年9月発行より。
児童が見通しをもつためには,解決したいという
問題意識や自らが考えた方法で実験を行うことなどが大切である。さらに問題解決したことを身の回りのことや生活のなかにあてはめて考えていくことが大切である。このような授業を作り上げていくためには,理科の学習と関連づけた総合的な学習が有効であると考え,本実践を行った。

東京都東大和市立第五小学校 高木正之

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/261.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料