東書Eネット

東書Eネット

体験を通して問題を解決する喜びを味わう理科学習-3年「明かりをつけてしらべよう」を通して-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2001年02月10日
体験を通して問題を解決する喜びを味わう理科学習-3年「明かりをつけてしらべよう」を通して-

今回発表する「明かりをつけてしらべよう」の単元は,子どもたちにとって初めてといってもよい経験になる。そこで,本当の学びの姿「子どもが目を輝かせて実験や観察に取り組んでいる時は,多くは子ども自らが問題意識を持って取り組んでいる時である」を体験させたいと考えた。

愛知県豊明市立唐竹小学校 福井登喜子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/30.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料