東書Eネット

東書Eネット

伝え合い,認め合える児童の育成-話す・聞く活動を通して-(第6学年「電流のはたらき」)

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2004年01月23日
伝え合い,認め合える児童の育成-話す・聞く活動を通して-(第6学年「電流のはたらき」)

電流を流すと磁石になるおもちゃや道具に興味をもち,電磁石について調べ,そのしくみやはたらきをとらえることができるようにする。また,電磁石のはたらきを大きくすることに興味をもち,電流の強さやコイルの巻き数を変えて電磁石のはたらきの変化を多面的に調べ,電流のはたらきについて科学的な見方や考え方を養うことができるようにする。さらに,身のまわりの電磁石の利用について調べ,電磁石を利用したおもちゃや道具をつくることができるようにする。

東京都板橋区立加賀小学校 高明

資料ファイル

  • html

    html

    htm/30.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料