東書Eネット

東書Eネット

「栽培学習」から「ものづくり学習」への発展―理科と総合的な学習を関連させた実践~足立区立伊興小学校・3 年「ケナフ」栽培を通して~

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2001年06月29日
「栽培学習」から「ものづくり学習」への発展―理科と総合的な学習を関連させた実践~足立区立伊興小学校・3 年「ケナフ」栽培を通して~

東研情報 教室の窓 小学校68 理科 特集-見通しをもち追究する子どもを育てる 東京教育研究所2001年6月発行より。
栽培学習に興味や関心が高く,継続観察や成長の変化,記録の取り方などに,意欲的な学習態度が期待できる3学年において,「ものづくり」にまで発展性をもたせられる栽培植物を使った足立区立伊興小学校での事例を紹介する。

東京都足立区立千寿第五小学校校長 蛭田俊男

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/156.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料