東書Eネット

東書Eネット

第6学年 文章の構成をおさえながら読もう-「イースター島にはなぜ森林がないのか」-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2008年07月09日
第6学年 文章の構成をおさえながら読もう-「イースター島にはなぜ森林がないのか」-

この段階でのねらいは、子どもたちに「読むことの目的」を明確にさせ、読む意欲を高めることである。そのためにまず、教材文の題名である「イースター島にはなぜ森林がないのか」について、「題名読み」をさせた。「題名から、どんなことが書かれているか」という問いかけに対して、子どもたちは、既習の説明文の題名の付け方から予想をしたり、言葉を置き換えてみたりして書かれていることを予想した。

福岡県 H.S

資料ファイル

A4判縦、4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/871.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/624.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料