東書Eネット

東書Eネット

楽しいお話み~つけた「ニャーゴ」!~比較読みを読みの方法とし,中心人物の変容を捉える~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2008年07月09日
楽しいお話み~つけた「ニャーゴ」!~比較読みを読みの方法とし,中心人物の変容を捉える~

かけはし秋田県版[授業のヒント]より。子どもたち自らが教材と向き合い,一人一人の考えや思いを交流し合うことにより,学習が深まっていく。が,その前提として,子どもたちが,物語や説明文をどのように読んだらいいのか読みの方法,読みの観点を理解していなければならない。そこで,子どもたちが自力でも,物語や説明文を読むことができるよう,読みの支援として,「よみとりくん,ポイント7」を作成した。

秋田県八郎潟町立八郎潟小学校 教諭 志田裕子

資料ファイル

A4判、1ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/1.8MB

  • PDF

    PDF

    pdf/218.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料