東書Eネット

東書Eネット

「たのしい数Ⅰ」の教材研究

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2008年03月21日
「たのしい数Ⅰ」の教材研究

これは数Ⅰに限ったことではないが,授業で教科を教えていて,私が常に心に留めていることは,「子曰く,これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」という論語の一節である。生徒たちはどの生徒も大きな潜在能力を持っている。数Ⅰでいえば,そのおもしろさに気づき,楽しく学習できるかどうかで,結果は大きく違ってくる。近年,私が「たのしい数Ⅰ」を目標にして行った教材研究についてここに記す。

東京都 豊昭学園昭和鉄道高等学校 菅野正人

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/1.3MB

  • PDF

    PDF

    pdf/623.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料