東書Eネット

東書Eネット

第4学年理科学習指導案「もののかさと温度」

  • 理科
  • 指導案
公開日:2007年07月20日
第4学年理科学習指導案「もののかさと温度」

本時における,デジタル掛図の活用によって期待できる教育効果は次の3点である。1,「疑問」を提示することによって,本時の学習内容の確認が容易になる。2,実験器具のイラストや手順を確認することによって,実際の実験場面の見通しを持たせることが容易になる。3,イラストが動く場面を活用することによって,かさが大きくなると,ガラス管の水面が上昇するのではないか,かさが小さくなると水面が下降するのではないか等,実際に起こりうる事象を具体的に想像しやすくなる。デジタル掛図の活用による学習指導案。

岩手県 小学校

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    doc/897.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/142.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料