東書Eネット

東書Eネット

自ら課題を見つけ,自力解決していく算数の授業展開-「なぜだろう」「本当にそうかな」と新たな疑問がうまれる問題を通して-

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2003年04月21日
自ら課題を見つけ,自力解決していく算数の授業展開-「なぜだろう」「本当にそうかな」と新たな疑問がうまれる問題を通して-

2003(平成15)年度の実践。東研情報 教室の窓 小学校73 算数(2003年4月発行)より。
本授業では,始めに出された問題を自力解決すると答えがたくさんあることに気づかせる。このような問題を解くことで,「もっと見つけるぞ」「今度は違う考えを使ってみよう」などと児童の意欲を高めるだけでなく,多様に考える力,柔軟に考える力を育てることができる。

東京都世田谷区立多聞小学校教諭 小俣弘子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/38.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料