東書Eネット

東書Eネット

3年「あまりのあるわり算」 習熟度に応じた問題解決学習の実践習熟度に応じた問題解決学習の実践-「わかる」授業の創造,柔軟な指導計画の作成とその実践を通して-

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2004年01月21日
3年「あまりのあるわり算」 習熟度に応じた問題解決学習の実践習熟度に応じた問題解決学習の実践-「わかる」授業の創造,柔軟な指導計画の作成とその実践を通して-

東研情報「教室の窓」小学校75算数 東京教育研究所2004年1月発行より。平成14-16(2002-2004)年度用。
少人数授業・習熟度別学習によって,児童の習熟度に応じた,きめ細かい授業実践が可能となった。確かに,発展的な問題の解決や,基本的な問題の習熟によって,それまでの一斉画一型の授業からの脱却は図られている。しかし,類似した難しい文章問題や簡単な計算問題を数多くこなすことで解決に必要な知識・技能が身に付いただけでは,学力の定着が図れたとは言い難い。

東京都世田谷区立千歳台小学校主幹 濱田伸

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/225.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料