東書Eネット

東書Eネット

算数教育における基礎・基本の定着への提言-基礎・基本の見極め 5年「小数のかけ算」-

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2004年01月28日
算数教育における基礎・基本の定着への提言-基礎・基本の見極め 5年「小数のかけ算」-

子どもからみると「今日の学習することは何なのか」,先生からみると「ここで教えることは何なのか」ということになる。これが教材研究のポイントとなる。算数は系統性の強い教科である。既習事項(前時までに身についている考え方・見方)がどうなっているのか。簡単に言えば,前時までの学習ができていないと本時の学習が成立しない。知識・理解の分野も大事であるが,特に数学的な考え方については明確にしておく必要がある。

青森県立浪館小学校校長 真土孝一

資料ファイル

  • html

    html

    htm/13.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料