東書Eネット

東書Eネット

第5学年「自ら学ぶ児童の育成」~学び合う活動でのコンピュータの活用~

  • 算数
  • 実践事例
公開日:1999年07月16日
第5学年「自ら学ぶ児童の育成」~学び合う活動でのコンピュータの活用~

児童は,前学年の別々の単元において,整数と小数が,それぞれ十進位取り記数法の原理によって表されていることを学習してきた。ここでは,整数と小数がともに十進位取り記数法の原理で表されていることを,統合的にとらえることをねらう。また,整数や小数の10倍,100倍,…した数や,1

10,1

100,…した数は,元になる数の小数点の位置を移したものになっていることも扱う。このような数の処理は位取りの原理が基になっている。さらに,前学年で学習した概数と関連させ,乗除計算の際の積や商の見積もり方をあつかう。

畔柳信之

資料ファイル

  • html

    html

    htm/33.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料