東書Eネット

東書Eネット

日常生活に算数的な課題を見いだし,主体的に解決しようとする児童の育成

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2000年08月04日
日常生活に算数的な課題を見いだし,主体的に解決しようとする児童の育成

東研情報「算数」小学校64 特集ー生きる力を育てる算数教育の展開ー「算数を核とした総合的な学習」2000年4月東京教育研究所発行より。
児童が自ら学び,自ら考えるなどの「生きる力」を育てるためには,算数科においても,実生活の体験の中で生じる数量や図形にかかわる興味・関心,疑問,問題意識等をあたため,ふくらませて,算数の課題としての意識化を図り,問題解決的な学習を展開することが大切である。

東京都葛飾区立綾南小学校教諭 土屋誠司

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/259.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料