東書Eネット

東書Eネット

学力の定着を図るための割合の指導-少人数指導を通して-(割合の学習)

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2004年01月21日
学力の定着を図るための割合の指導-少人数指導を通して-(割合の学習)

東研情報「教室の窓」小学校75算数 東京教育研究所2004年1月発行より。
割合の学習では,割合・百分率などの意味について理解し,割合の問題を解いたり,それらを帯グラフ・円グラフに表すことができるようにすることである。この学習で難しいのは,割合を使って問題を解くときに,どれが基準量か比較量なのかをはっきりさせることである。そこで,次のような少人数指導形態に分けて指導した。

東京都杉並区立桃井第三小学校 坂元良博

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/167.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料