東書Eネット

東書Eネット

子どもが主体的に学ぶ算数の授業をめざして-3年 はこの形「宝箱を作ろう」-

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2007年01月31日
子どもが主体的に学ぶ算数の授業をめざして-3年 はこの形「宝箱を作ろう」-

箱の形をしたものを観察したり作ったりすることを通して,図形を構成する要素を理解し,立体図形の基礎的な概念を理解する。課題の与え方によって,子どもの活動が変わってくる。ただやらされているのではなく,次から次へと自分の中に調べたい,確かめたいという欲求が生まれてくる。そのような主体的活動をうながす授業作りを今後も考えて行きたい。

神奈川県小学校

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    doc/200.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/185.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料