東書Eネット

東書Eネット

3年「見やすくせいりしよう」指導案

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2006年06月28日
3年「見やすくせいりしよう」指導案

本単元は,第3学年D(1) 「資料を表やグラフで分かりやすく表したり,それらをよんだりすることができるようにする」を受けて設定した。表やグラフについては,2年生で簡単な一次元の表や●の数でグラフに表す学習を通して素地的な経験をしている。それを基に,身の回りにある事象について,目的に応じて観点を決め,資料を分類整理して,これを表やグラフに表したり,よんだりすることができるようにするのが主なねらいである。ここでの基礎・基本は「資料を落ちや重なりなく整理する方法を考えること」,「資料を分かりやすくまとめたり伝達したりするために表やグラフが有効であることに気づくこと」,更に「まとめた表やグラフから資料の特徴を読みとること」の3点である。

宮城県加美町立鹿原小学校

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/108.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料