東書Eネット

東書Eネット

2年「たし算のしかたをかんがえよう」指導案

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2006年06月28日
2年「たし算のしかたをかんがえよう」指導案

本単元は,第2学年A(2 「加法と減法」を受けて設定した。)「計算の仕方を考える」ことは指導要領の各学年の目標に新たに加えられたもので,数と計算の領域では数学的な考え方を育成するための重要なポイントである。ここでの基礎基本は,筆算形式で2位数の加法計算ができることは勿論のこと,具体的な操作を通して,筆算形式に至るまでの過程で,十進構造の数の仕組みに着目して筆算形式が生み出される考え方を発見的にとらえる数学的な考え方の育成にある。

宮城県加美町立鹿原小学校

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/109.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料