東書Eネット

東書Eネット

[提言]筆者の「説得の仕方」をとらえる説明文学習

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2007年01月25日
[提言]筆者の「説得の仕方」をとらえる説明文学習

小学校国語-教室の窓Vol.9 東京書籍2007年1月発行より。
子どもたちは,一人の「読者」として,説明文に出会う。その時,これまで知らなかった未知の事柄や新たな知識に触れ,知的な感動を得て,説明文の内容に引き込まれていく。このような「説明文を読むのが楽しい」と思える状況において,読者である子どもと,説明文の書き手である筆者との間には図1のような関係が成立している。

京都ノートルダム女子大学助教授 勝見健史

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料