東書Eネット

東書Eネット

図形を創造することにこだわりをもって取り組む授業の創造-少人数指導による図形についての感覚・創造性の基礎の育成-5年「図形の面積」

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2002年09月30日
図形を創造することにこだわりをもって取り組む授業の創造-少人数指導による図形についての感覚・創造性の基礎の育成-5年「図形の面積」

東研情報 教室の窓 小学校71 算数(東京教育研究所2002年9月発行)より。
本単元では,第4学年で学習した長方形や正方形の求積経験を想起し,「合同」という図形の見方や量の保存性を基にした等積や倍積の変形の考えを用いて,図形を考察する活動が中心となる。

東京都調布市立杉森小学校教諭 和栗康司

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/349.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料