東書Eネット

東書Eネット

[特集 つまずきを発見する指導の工夫]<小学校>「つまずき」を見るには細やかな心構えを

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2006年09月26日
[特集 つまずきを発見する指導の工夫]<小学校>「つまずき」を見るには細やかな心構えを

小学校算数・中学校数学-教室の窓Vol.8 東京書籍2006年9月作成より。
もし,目の前にいるよちよち歩きの子どもが転びそうになったら,私たちはすぐに手を差し伸べようとするだろう。なぜなら,子どもがつまずく姿は,誰の目にも明らかだからである。一方,学習中の子どもが解決方法を見いだせなかったり,意味が理解できなかったり,間違ったりしている状態も「つまずき」であり,教師は指導や支援を行わなければならない。しかし,時に私たちは,子どものミスに気づかなかったり,わかっていないことに後で気づいたりして,つまずきが見えないことがある。

佐賀県佐賀市立神野小学校教諭 篠原一彦

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/948.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料