東書Eネット

東書Eネット

[小学校指導技術の基礎講座]問題解決学習における効果的な課題提示

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2006年04月25日
[小学校指導技術の基礎講座]問題解決学習における効果的な課題提示

算数科は,問題の解決を通して算数の新しい知識や技能を子どもたちに獲得させようとしている教科である。つまり,未知の内容を学習するとき,既知の知識や技能・考え方を総動員させて問題解決にアプローチする学習過程に特徴がある。

元東京都杉並区立桃井第一小学校長 愛甲武

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/419.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料