文字サイズ
全て選択
全て解除
単元名「どのように変わるかな~正三角形~」から。デジタルコンテンツを活用した算数科学習指導案。コンテンツのよさは1.図形(正三角形)の増え方が視覚で捉えられるため,問題文の文意を理解させるのに有効である。2.ペンで書いていくことで,その子の文意理解を全体で共有できる点で優れており,さらに本題材として解決してほしい方向性をいくつかの正三角形を提示することで,共通の土台にのせて,解決に向かわせることができる。などにある。
北海道札幌市立豊園小学校 小松雅征
A4判たて,2ページ
Word
doc/33.5KB
PDF
pdf/80.9KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。