東書Eネット

東書Eネット

特集-確かな学力を育てる学び方指導(第6学年の実践):歴史年表づくりをとおして

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2004年04月12日
特集-確かな学力を育てる学び方指導(第6学年の実践):歴史年表づくりをとおして

小学校社会-教室の窓No.1(創刊号) 東京書籍2004年3月発行より。


社会科で「歴史」に初めて触れる第6学年,4月,「歴史年表づくり」。この年表は広島大学の片上宗二先生の提唱による方法を追試したもので,教科書をざっと読みとおし,自分が疑問に思ったことを短冊に書いて貼る。「どうして大きな大仏をつくったの?」「伊能忠敬はよく日本地図を書いたなあ」など。

宮城県仙台市立松陵西小学校教諭 三浦和美

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/139.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料