東書Eネット

東書Eネット

確かな学力を育てる学び方指導(中学年の実践):学び合い活動を重視した授業

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2004年04月12日
確かな学力を育てる学び方指導(中学年の実践):学び合い活動を重視した授業

小学校社会-教室の窓No.1(創刊号)京書籍2004年3月発行より。
離れた土地でくらす人々の思いや願いを,子どもたちがどのようにすれば間接的な資料から実感できるようになるか学び考える。それが社会科のおもしろさを知ることにつながり,高学年社会科学習への意欲的な取り組みへと結びついていくと考える。以下,第4学年の「東京のいろいろなくらし」の実践例をもとに述べていきたい。

東京都文京区立千駄木小学校教諭 吉藤玲子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/92.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料