東書Eネット

東書Eネット

見通しを持って主体的に調べ考えたことをもとに,豊かに表現する児童をはぐくむ学習指導の在り方

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2007年02月21日
見通しを持って主体的に調べ考えたことをもとに,豊かに表現する児童をはぐくむ学習指導の在り方

我が国にはたくさんの諸課題(例えば,少子高齢社会の進行と家族・地域の変容,高度情報化の進展と知識社会への移行,産業・就業構造の変貌,グローバル化の進展,科学技術の進歩と地球環境問題の深刻化,国民意識の変容など)があり,劇的な社会の変化が進行しつつある。これに伴い,児童を取り巻く環境も大きく変わり,教育の在り方にも大きな課題が生じてきている。このような状況のもと,これからの社会科教育に期待されることや指導法の工夫改善について提案をしたい。

茨城県水戸市立緑岡小学校 小林伸彦

資料ファイル

A4判たて,17ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料