東書Eネット

東書Eネット

自ら学び,考える力を育成する社会科の授業

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2006年08月24日
自ら学び,考える力を育成する社会科の授業

「自ら学ぶ」とは,社会科事象に対して,問題意識を持って,問題解決に向けて追究し,自分なりの考えを持つことである。「考える力」とは,個々の学びを話し合いなどを通して共有化することにより,事象に対する自己認識を再構築することができる力である。研究目標を「身近な地域の生産活動や販売活動の実際について,観察・調査したり,表現したりすることを通して,仕事の特色や他地域とのかかわり,仕事に携わる人々の工夫を具体的に考える。」として,3学年「スーパーマーケットではたらく人」を単元にした授業実践事例。

愛知県小学校

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/94.4KB

  • Word

    Word

    doc/1.8MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料