東書Eネット

東書Eネット

社会的判断力を育成する小学校社会科学習の構想と展開-第3学年の第1単元に焦点をあてて-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2004年03月12日
社会的判断力を育成する小学校社会科学習の構想と展開-第3学年の第1単元に焦点をあてて-

東京書籍「新しい社会3・4年上」第一単元「わたしのまちみんなのまち」に対応した実践事例です。
全員で1つの大きな地図を作成する際には,発見したもの・ことをひとつひとつカードに書かせ貼付させることにより,能率的な記入方法に目が向くようにした。具体的にはひとつひとつ文字で表していた子どもたちが,自分たちのつくった記号で表そうとするようになったのである。そこで,地図記号を持ち出し,子どもたちが活用できるようにした。

鳴門教育大学学校教育学部附属小学校 坂田大輔

資料ファイル

  • html

    html

    htm/14.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料