文字サイズ
全て選択
全て解除
東研情報「社会」小学校64「特集―4月から始まる社会科の移行措置への対応―」2000年4月東京教育研究所発行より。小学校の歴史学習があらためて問われている。人物や文化遺産を中心とする小学生らしい歴史学習の在り方,そして子ども自らが主体的に学ぶ問題解決的な歴史学習の在り方が求められているのである。そこで今回,江戸後期に活躍した人物を中心に取り上げた二つの実践を比較しながら,「人物中心の歴史学習を展開するポイント」について考えてみる。
東京都世田谷区立城山小学校教諭 澤井陽介
A4判たて,2ページ
PDF
pdf/813.8KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。