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実践事例-人物を中心にした近代史の学習「条約改正への道」

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公開日:2001年05月10日
実践事例-人物を中心にした近代史の学習「条約改正への道」

東研情報 教室の窓 小学校67 社会 東京教育研究所2001年4月発行より。
この単元においては,「国力が充実し国際的地位の向上」が分かることをねらいとしている。不平等条約の締結は,当時の我が国が置かれた国際的地位を示すものであり,その改正は,地位の向上を分かりやすく示している。また,条約改正は,50年以上にわたる粘り強い交渉と,様々な分野で多くの人々が国の近代化へ努力を続けてきた成果であり,人物の働きにも目を向けやすいと考えた。条約改正を中心に置き,その他の事象を,様々な面で国の体制を整え,国力を高めていく努力として,取り上げていくようにした。

東京都豊島区立千川小学校教論 和田幹夫

資料ファイル

A4判たて,2ページ

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