東書Eネット

東書Eネット

学ぶ意欲を高め,解決する喜びが膨らむような教材との出会いをめざして~5年「水産業ではたらく人々」の実践から~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2006年05月24日
学ぶ意欲を高め,解決する喜びが膨らむような教材との出会いをめざして~5年「水産業ではたらく人々」の実践から~

水産業の学習では,内陸部に住んでいる子どもから見れば,疑問点や課題をすぐに解決することは限られており,どうしても受け身の授業になってしまう。これまで,この単元を計画する場合,「どうして新鮮な魚が海から遠い山形に届けられるのか(主に運輸面での視点で)」という種類の課題を多く設定し,子どもの追究心を高めていたつもりだが,実際はどうだったのだろうかという疑問に立ち帰り,子どものこれまでの生活体験をもとに,導入で,調査,疑似体験,生の魚と出会う場面を設ければ,子どもの興味・関心を高め,追究する喜びを実感するのではないかとの仮説を立てて取り組まれた実践。

山形県山形市立西小学校 森谷弘昭

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/64.2KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/153.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料