東書Eネット

東書Eネット

区副読本を活用した地域学習-3年「区のようすを調べガイドマップにまとめよう」の実践を通して-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2004年01月21日
区副読本を活用した地域学習-3年「区のようすを調べガイドマップにまとめよう」の実践を通して-

東研情報「教室の窓」小学校75社会 東京教育研究所2004年1月発行より。
中学年社会科では,子どものこの地域に対する親しみを具体的な地域素材を通して理解と愛情へと育てていきたいという願いのもとに学習を進めている。そこでは,区・市が作成した副読本をどのように活用していくとよいかが,ポイントとなる。

東京都中野区立啓明小学校教諭 小山朗子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/235.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料