東書Eネット

東書Eネット

児童が「調べる活動」を楽しむための「調べ学習」への支援~3人の武将と全国統一~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2006年06月27日
児童が「調べる活動」を楽しむための「調べ学習」への支援~3人の武将と全国統一~

調べる内容(各自の学習課題)を明確にするとともに,容易に資料検索ができるようにすることで,資料活用の能力が十分でない児童も「調べる」という活動を楽しむことができるようにすることを中心に支援の方法を考えてみた。児童が「調べ学習」を主体的に進めていく条件として,(1)課題が明確である,(2)調査方法を理解している,(3)調査のための資料が入手できる,(4)入手した資料は児童が理解できる内容である,(5)調べたことを発表用にまとめる負担が児童の意欲の障害にならない,(6)時間の確保が十分ある,といったことが挙げられる。今回の実践ではこの中から 特に(1),(3),(4)についての支援策を実践した。

埼玉県蕨市立南小学校 岡田仁一

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/301.4KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/295.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料