東書Eネット

東書Eネット

人物の働きに着目して追究し,視野を広げ考えを深め合う社会科学習-「新しい日本のあゆみ」の実践を通して-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2003年09月25日
人物の働きに着目して追究し,視野を広げ考えを深め合う社会科学習-「新しい日本のあゆみ」の実践を通して-

東研情報 教室の窓 小学校74 社会 東京教育研究所 2003年9月発行より。
本小単元は,太平洋戦争の終戦から現在までを取り上げたものである。この小単元は今までと違い,主体的な聞き取り調査が可能である。本実践では,「東京オリンピックの開催」を重点的に取り上げて単元を構成し,聞き取り調査を積極的に取り入れ学習活動を展開した。

東京都中央区立月島第三小学校教諭 和田幹夫

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/165.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料