東書Eネット

東書Eネット

[特集 社会科の授業力-わかる授業をめざした資料活用の工夫]中学年 思考操作を生み出す資料の工夫

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2006年04月25日
[特集 社会科の授業力-わかる授業をめざした資料活用の工夫]中学年 思考操作を生み出す資料の工夫

表題に掲げられている「わかる」とは,学習指導要領の目標の視点から述べると,「理解できる」ということである。また,学習指導要領の内容の視点から述べると,「~を考えるようにする」と表記されている「~」について,子どもたちが「理解できる」ということである。

山梨県昭和町立常永小学校教諭 深澤秀興

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/484.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料