文字サイズ
全て選択
全て解除
小学校社会-教室の窓Vol.8 東京書籍2006年9月作成より。最近の授業は,とかく,児童の主体性,楽しさを追い求めた体験活動や調べ活動を重視しすぎて,それらの活動から何を理解させたいのか,何を発見させたいのかが見えなくなる傾向がある。そこで,本単元「きょう土に伝わる願い」では,活動あって内容なしにならないよう,分かる授業をめざして,学習活動(いかに学ぶか)と学習内容(何を学ぶか)の一体化を図る授業プランを組み立てることにした。
埼玉県さいたま市立土合小学校教諭 船津充生
A4判たて,2ページ
PDF
pdf/706.6KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。