東書Eネット

東書Eネット

[特集 社会科で育てる子ども像-人と向き合う](第5学年)共によりよく生きる力を育てる

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2007年05月14日
[特集 社会科で育てる子ども像-人と向き合う](第5学年)共によりよく生きる力を育てる

小学校社会-教室の窓Vol.10東京書籍 2007年4月発行より。
愛媛県松山市立みどり小学校では,「人」を,学習者である人(自分),他者としての人(学習を進めていく友だちや教師),学習内容の中の人(働く人)ととらえ,体験的・問題解決的な学習を通して,自己対話・他者対話しながら「向き合う」と考える。

愛媛県松山市立みどり小学校教諭 谷川大介

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/569.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料