東書Eネット

東書Eネット

[特集 基礎学力を育てる体験的学習] (第5学年の事例)経験にまで高める体験的学習

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2005年09月26日
[特集 基礎学力を育てる体験的学習] (第5学年の事例)経験にまで高める体験的学習

「体験あって学習なし」と,以前授業後に先輩の先生から指導を受けたことがある。体験的活動は児童の興味・関心を喚起させるだけのものでなく,思考力や判断力,表現力,問題解決能力など様々な学力を身につけさせるものでなくてはならない。このような基礎学力を身につけていく児童は,例えば「自分が調べたい問題を持ち,それを主体的に見学や聞き取り,各種資料などを駆使しながら調べ,解決したらまた別の問題を調べたり,もっと詳しく調べたりしていく」と考える。

埼玉県さいたま市立大砂土東小学校教諭 河野秀樹

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/645.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料