東書Eネット

東書Eネット

[特集 基礎学力を育てるまとめ方指導]第五学年の事例 社会認識をもとに価値判断を行うまとめ方

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2005年04月20日
[特集 基礎学力を育てるまとめ方指導]第五学年の事例 社会認識をもとに価値判断を行うまとめ方

社会科は,社会認識内容を豊かにもち,それを基に価値判断することができる公民的資質を備えた子どもを育てることが本質的な目標である。つまり,社会科の「基礎学力」は,「社会認識」と「価値判断」の2本の柱で構成されているといえる。

愛知県名古屋市立前山小学校教諭 木下春雄

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/513.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料