東書Eネット

東書Eネット

[特集・社会科の授業力 わかる授業をめざした教材開発の工夫](第5学年)子どもたちの実態をふまえて

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2007年01月25日
[特集・社会科の授業力 わかる授業をめざした教材開発の工夫](第5学年)子どもたちの実態をふまえて

小学校社会-教室の窓Vol.9 東京書籍2007年1月発行より。
わかる授業をするためには,単元(小単元)において,教師が内容をとらえていること,どのような力を付けたいのかを明確にしていることが必要であろう。そして,子どもたちの実態をふまえて,その内容と力が身に付く教材を準備することである。

富山県高岡市立福岡小学校教諭 原野克憲

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/609.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料