東書Eネット

東書Eネット

[特集・社会科の授業力 わかる授業をめざした教材開発の工夫](中学年)具体と抽象を行き来する子どもの学び

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2007年01月25日
[特集・社会科の授業力 わかる授業をめざした教材開発の工夫](中学年)具体と抽象を行き来する子どもの学び

小学校社会-教室の窓Vol.9 東京書籍 2007年1月発行より。

「子どもはね,『具体』という駅と『抽象』という駅を行ったり来たりしながら思考を深め,『わかった!』と納得するんだよ」。これは,小学校の時の恩師が,教職に就いたばかりの頃の私に教えてくださった言葉である。この言葉は,その後,私が社会科の授業を構想するときの大きなヒントとなっている。ここでは,社会科における具体と抽象とは何かを考えたうえで,教材のあり方について考えていきたい。

岐阜県笠松町立笠松小学校教諭 桑原奈津子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/586.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料