東書Eネット

東書Eネット

小・中連携の観点から見た数学的な考え方~多角形の内角の和を求める学習から~

  • 算数
  • 数学
  • 実践事例
公開日:2007年02月09日
小・中連携の観点から見た数学的な考え方~多角形の内角の和を求める学習から~

A 演繹的な推論(考え方),B 発展的・統合的な考え方,この2つは,中学校の数学学習を進める上で是非身につけておきたい考え方である。しかし,これらの考え方は,発達段階が上がり中学生になったからといって自然に身につくものではない。小学校から段階的に身につくものであると考える。小・中連携の観点から見た数学的な考え方を考察する実践事例 。

青森県小学校

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/42.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/294.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料