東書Eネット

東書Eネット

6年6月単元「イースター島にはなぜ森林がないか」

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2005年09月28日
6年6月単元「イースター島にはなぜ森林がないか」

平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい国語」の実践例。
○文章の構成や話題の取り上げ方に気をつけながら,書かれている事柄や筆者の考えを読み取ろうとする。(関心・意欲・態度)

○読み取った事柄や筆者の考えを根拠を明らかにして話をしたり,友達の考えを根拠や意図に気を付けながら聞いたりする。(話す・聞く)

○段落ごとの要点や読み取った筆者の考えなどを文章中の大切な文や語句を使いながら,分かりやすく書き表す。(書く)

○文章の構成や話題の取り上げ方に気をつけながら,書かれている事柄を正しく読み取る。(読む)

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/36.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/30.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料