東書Eネット

東書Eネット

6年「表現を味わいながら声に出して読もう」-朗読カセットテープを作り,声のライブラリーコーナーを作ろう-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2005年03月24日
6年「表現を味わいながら声に出して読もう」-朗読カセットテープを作り,声のライブラリーコーナーを作ろう-

平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい国語」の実践例。物語や詩を朗読することによって,登場人物の心情や場面についての描写など,優れた叙述を味わいながら読む能力を育てたい。朗読カセットテープを作り,図書室に声のライブラリーコーナーを設置するという活動目標を設定することで読む目的を明らかにし,意欲的に学習が展開できるようにする。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/811.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/517.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料