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交わる円柱の共通部分を理解しよう

  • 数学
  • 授業プリント・ワークシート
公開日:2006年06月14日
交わる円柱の共通部分を理解しよう



[内容]

2005年の東京大学前期試験に,次のような問題が出題された。



r を正の実数とする。

xyz 空間において



x 2y 2r 2y 2z 2r 2z 2x 2r 2



を満たす点全体からなる立体の体積を求めよ。



小・中で空間図形の内容が削除された関係で,生徒はなかなか空間感覚が身に付いていない。問題のイメージを実際につかむため,その展開図を作ってみた,静岡高校教諭 藤澤徳芳先生のプリントである。



高校で解決する様々な問題を,このような模型を作って考察すると,生徒の理解が容易になる例が多々ある。先生方が日頃作られておられるこのようなプリントがあれば是非紹介していきたいので,編集部もしくは東書Eネット事務局までお送りください。

net@tokyo-shoseki.co.jp

静岡県立静岡高等学校 藤澤徳芳

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