私は,新しい単元の授業を始める前に,生徒たちが中学時代にどの程度まで世界史の範囲を学習したかを聞くことにしている。中学校によって授業進度が違うのは当然であるが,新課程の影響からか,世界史の内容がほとんど行われていない反応が返ってくることが増えている。3学期に扱う「世界戦争の時代」も,例えば,「二回の世界大戦があった」とか「どんな国が戦争をしていたのか」といった内容をほとんど知らない生徒たちが少なからずいるのが現状である。『世界史B』(東京書籍)を使って,3学期における授業展開事例を紹介。
大阪府 私立浪速高等学校 栗林清和
A4判たて、4ページ
pdf/165.8KB
Word
doc/41.5KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。