東書Eネット

東書Eネット

楽しみながらものの見方・考え方を培う説明文の指導

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2006年11月30日
楽しみながらものの見方・考え方を培う説明文の指導

本教材では,ビーバーが自分たちの力で,大きな川に巣を作っていく様子が順序に気をつけながらまとまりごとに書かれている。また,時間や数量を示す語句や,比喩表現が多く使われている。このことから「事柄の順序を考えて相手に分かりやすく話す」ための基礎となる技能が多く含まれる教材である。説明文の「新しい事実を獲得する喜び」と「新しい言葉を知る喜び」を目指す指導実践事例。

山口県 中原美穂

資料ファイル

A4判たて,14ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/579.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/2.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料